年末年始の食事のこと、皆さんWEB日記等で反応いただきまして、ありがとうございます。現実社会の知人にも聞いてみましたが、毎食作る派と、作らない派に分かれるみたいですね。作らない派の方は、結構カジュアルに外食してるんですね。軽い感じで。ファーストフードとか。私は作るのも面倒だし、サっと出かける軽さもないから、おそらく来年以降も「おせち的なもの」を作り置きしたり、買い置きすることになりそうです。
しかし、作る人は大変だよねぇ。家族の食事を三食作るとなると、もう一日中食べ物のこと考えるようになると思うわ。よく、自分ひとりだったら簡単にすますとか、何でもいいとかって聞くし、私も同感なんだけど、自分はこの気持ちに従っちゃうと、落ちるところまで落ちてしまいそう。毎食カップ面とか。将来そうならないように気を付けないとなぁとは、普段からよく思います。

最近、というか今後はずっとだけど、書く内容が年寄くさいことばかりになりそう。

ということで年々、変化に恐れるというか億劫になっている。今年の目標とか、こうだったいいなという理想とかぼんやり考えてても、すぐに「並大抵の努力じゃ実現しないな」とわかると途端に、やりたくない……という思いが全てを覆い尽くすような感じで、まあ今はまだいっか、なんて言って後回しにしてしまう。しかも後からもやらない。だめじゃん。

さて、好きなゲームのアイナナの2ndライブが決まりました。嬉しい反面、去年のチケットがご用意されず、ライブぎりぎりまで抽選があって、結局だめでライブビューイングやディレイビューイングのチケットも争奪戦で。まったく安心できない日々を思い出すと、少し気持ちが重くなるわけです。あと、去年のファーストライブのDVDが1月23日に発売されるんだけど、二枚組で2万弱するから、どうしよっかなぁって思っていて(こういうレベルのファンなので)来月にしようかなぁなんて思ってましたが、このDVDに2ndライブの最速先行抽選コードが入っているそうでして……、うーん、悩ましい。ま、昨年も同じ時期にアニメDVDが同じような特典で発売されて、私はそれを買って抽選申し込んだけど、それは落選したわけだから、今年だって期待薄って感じだけども。こういう時、何も考えずに飛びつけるくらいの熱があれば、何事ももっと楽しいんだろうなって思います。ほんと。