おめでとうございます

明けましておめでとうございます。
2019年もWEBのほうはボチボチな感じになりそうですが、どうぞ宜しくお願いします!


なんかもう御節はいらないよなぁ、と思いながら一段分くらいはまだ用意してるんだよね。作らずにすぐ食べられるものがあるという安心感のため(のような気がする)御節無しの家はどんな感じの食卓なんだろうか?好きな物を買い込んでおいたり、作り置きしておくのかな?毎食、普通に調理するの?外食もあるか。

さて、今年の目標についてあれこれ考えていたのだけど、この記事を書き出して早々に決意しました。今年は、というか1月のうちに必ず眼科に行って、眼鏡とコンタクトを作り直すぞ!もともと強い近視なのでこの年まで老眼の苦労はなかったけど、去年くらいから来たな、という感じがあり、今日はもう完全にいらっしゃったことを実感しました。マイナス6とかのコンタクト使ってる人間の老眼鏡って何度になるんだろ?

★昨年の出来ごと★
あまり日記に書かなかったので覚書として
・兄と友人が亡くなった
鍼灸始めた
乳がん検診で、実は昨年の結果に腫れ(炎症)があったと明かされる。当時の診察では何もない大丈夫!まったく大丈夫と言われていた。
・今は大丈夫。今年こそほんとに大丈夫!何もない!太鼓判押す!と言われる。
・信じられなくなり、乳がん検診先を変えることを決意
・アイナナの西武ドームライブ!!!
・声優の増田俊樹のファンとなる
・茶道に興味を持った
・初めての松島旅行は悪天候
・鼻の調子が悪く耳鼻科に行ったところ喉に腫瘍があることが見つかり、大学病院での詳しい検査をすすめられる。
・大学病院で生検。費用は1万円ほど。
・生検の結果、異常なし。なんでこんなに大袈裟なことになったの?と医師から言われる(それは私も聞きたい)
ツイッターで知ったとあるカフェの、常連客中心と思われるミニクリスマスパーティーに一人で参加してしまう。このクソ度胸を何かに活かしたい。
・社内の管理職登用試験に推薦される
・年末慌てて登用試験にエントリー。エントリーを受けてもらえたかは年明けに結果発表。

……こんな感じだったかな。兄の死と、友人の死のショックが大きすぎて、悲しくて悲しくて他の感情をあまり感じなかった一年でした。自分としても感じないように、自ら動かない、頑張らないとしていたし。年が変わってパッと切り替えられるわけでもないけど、少しずつ慣れていくしかないよね、とは思っています。
今年はもっと自由な心で暮らしていけたらいいなと思っております。これからもよろしくね。


書き忘れ。家族を失った悲しみに耐えるため、心が壊れないように、(仕事とか、私が頑張らないことで他人に迷惑をかけるような事は別として)無理はしない、頑張らないと決めました。とにかく心ち余計な負担をかけない、やりたいことだけをやるとした一年でしたが、その結果当たり前のように太りました。2019年は健康のためにも節制していきます。元日から筋トレも復活したし、御節も食べ過ぎてないよ!