10連休のはなし

今年のゴールデンウィークは新天皇即位の関係で、10連休と言われてますね。どこに行くわけでもないし、かと言って予定無しで10日間過ごすのも勿体無いなと、なんだかスッキリしないです。
会社でもこの話題はちょいちょい出て、特に時給で働く人たちから、10日も休みって月の三分の一ですよね!とか、その間無給になるからキツいわぁ、とかとか、別に私だけに言ってるわけじゃないんだろうけど。でも言葉の端々に月給制である私に言ってやりたい気持ちが含まれることは感じてる。わかるよ、私もパートや派遣、時給で働いてたことあるから。だから、そうねぇ、なんて言って微笑んでる。世の中大変よねぇ、なんて話を大きくして誤魔化してる。
でもさ、本当は「そういう時だけ文句言うよね」と思いながら聞いてるよ。そもそもゴールデンウィークの長期休みって今年に始まったわけじゃないよね。暦通りの職場なら、毎年8日くらいは休みじゃない?でさ、そういう暦通りの仕事がよくて、うちで働いてるんでしょ?しかもさ、ゴールデンウィーク中に休日対応のために臨時稼働しても、それは出れないんだよね。普段から休日出勤できないって言ってるもんね。だから、うちの土日祝日しっかり休みの職場じゃなきゃ続かないんでしょ?毎月同じ時間数働きたいというなら、紹介できる部署いくらでもあるよ。もちろんバリバリ受電や営業系になるけど。それは嫌なんだよね。でも10連休は困るんだよね。自分の働きたい日、働きたい時間だけ仕事があればいいのに、って思ってるんでしょ?…って思いながら聞いてるよ。
あまりに何度もこの話されるので、つい最近は、「せっかく10日も休みあるし、私、バイト行こっかな」「ひと稼ぎできるね!」と言ってみました。意地悪だったかな、と思わなくもないけど、立場は変えたくない、努力はしたくない、でもお金は欲しいってのは、なかなか無いですよ。