少し前、空気が読めないとかKYとか盛んに言われていた時にはいまいちピンとこなかったんだけど、たった一言でその場の空気を固まらせる人のことですね。よくわかった。つい先日そういう場面に遭遇したよ。そして思ったけど、そういう人って悪気はない!だけど思いやりもあまりない!自分が聞きたいことだけ、言いたいことだけ、それしか頭になくなるんだろうなと思いました。例えばいきなり「好きな食べ物は?」と聞いて、「焼肉」と答えが返ってきたらそれでいいみたいな。へえ、焼肉?タレ派ですか?塩派ですか?旨味噌派ですか?とか、そんな風には転がらない。たとえそれまで映画の話で盛り上がっていた人たちの会話を止めてまで聞いた質問だとしてもです。一同ポカーンだよ(笑)