ソウル2日目・朝

予定では、朝早くから起きてソウル駅のロッテマートへ買い物に行くつもりが、友人と上手くかみ合わず結局のんびり起きることに。部屋でコーヒー(コンビニで買ったインスタント)を飲んで、いざ念願のロティボーイへ。
ここは私がかねてから行きたいと思っていた、世界で一番美味しいパン屋さん(自称)。シンガポール発祥だったかな?めちゃくちゃ期待して行ったけど、実際に本当に美味しかった。パンというよりは……メロンパンとドーナツとビスケットを組み合わせたような記事がふんわり膨らんで、中には甘くて美味しいバターがじわーと溶けていて、それが口の中に広がってとっても幸せ。

そして、少し買い物しつつ明洞の周りを歩いてみることに。特に目的もなく歩いていたら、まず支庁があらわれて、道の向こうに大きな門が見えたので行ってみました。支庁は、建物の前がどーんと広くなっていて、ワールドカップの時などはここに皆集まってサッカー見るんだって。

門のほうは、その時はよくわかってなかったんだけど、帰宅してから地図やガイドブックで調べたら「徳寿宮」という建物だったようです。ほんと少しは勉強していけって感じだよね。