ソウル2日目・夜

これが実質最後の韓国での食事。明日は午前中には空港に到着予定だからね。
この日がメインだなと思っていたので、当初の予定では参鶏湯を食べようと思っていたのですけども、昼にお粥を食べたせいかどうもそういう気分にはなれず、結局はサムギョプサルを食べることに。これがね、決めたはいいけどお店がなかなか無いんだよ!行く前からガイドブックを見ては「??」と思っていたのだけど、私が泊まった明洞の街はサムギョプサルのお店がそんなに多くないみたい!もちろんあります。ありますが、ふらっと歩いていて何度も目にとまるほどはないんだな。じゃあ何が多いんだろ?と観察しながら歩いてみたところ、普通の牛肉の焼肉屋さんの方が多いの。あとはやっぱ参鶏湯のお店が多かったという印象。なので、とりあえず見つけたお店に突撃しました。

全てセットで出てきます。野菜のおかわりも自由。

お肉のセットのほかには、チヂミを頼んだら、これまたすごく大きいのが出てきてお腹いっぱいに。二人で生ビールを二杯ずつ飲みましたが、それでもお会計は日本円にすると一人2000円以下。ほんと安いな。現地の人にとってこの価格はどうなんだろう?とは思うけど、日本と比べてしまうと申し訳ないくらい安い。そして隣の席は欧米の身体の大きなご夫婦で、金の箸をどうしても使えないみたいで割り箸を貰ってた。でも手が大きくて大変そうだったな。
この日はこれで終わった感じ。元気が残ってたらぶらぶら歩いて市場に行こうかとも思ったけど、ホテルに戻ってのんびりしたいなーって気分になったので、途中のカフェでコーヒーをテイクアウトして帰りました。