以前、眼科で働いている時に、「目から出血してしまって!」と慌てて来院する患者さんがすごーく多かった。でも大抵の場合は単純に毛細血管が切れたものが透けて見えているだけで特に心配も治療方法もなくて、ただ真赤だから気になるだろうけど消えるまで待つしかない。でもって、この症状はすごく頻繁に起こるらしい。別にぶつけてもいないし、触ってもいないのに、ある朝鏡を見ると自分の白目に赤い出血が!そりゃあビビるわな。原因らしい原因がないことは言われてるみたいだけど、あえて言うなら緊張や興奮やストレスが大きかった時なんだって。だから私も患者さんを安心させるために「大丈夫ですよ、ちょっと忙しい日が続いたり、気を張ってたりするとなること多いみたいですよ」って、眼球そのものや視力に影響はないことをいっつも言っていた。……その症状がなんとわが身に!たまたま出血場所が黒目のフチに近い位置でしかも範囲も小さい、そして視力が悪いものだから最初は気付かなかったけど、コンタクトを使う時にじーっと見た瞬間に気付きました。うーん、緊張や興奮やストレスかぁ。どれも思い当たるよ(笑)自分でも気付かない程度なので、誰からも心配されませんが、やっぱ血の赤い色は驚くね。あー、それにしてもこの黒目のフチ加減を誰かに見せたい。「すごいフチでしょ!」って見せたい(笑)