昨日も書いたけれど、やはり今はPMSの症状が強く出る時期なのだと思う。
考え出すとまとまらない。東京を離れること、自宅近くの職場を探すことなど、とりとめなく考えてしまう。あと今の仕事のクライアントのこと。適当すぎる。顧客満足度も低いはずだよねって感じ。下請け→下請けって流れはどこも同じだと思うけど、枝葉のちょこちょことした虫食いばかりを体裁整える程度に直して、樹木本体のケアをしないというような仕事方法をしている。だから客は不信感を持つんだよ。バイトは責任感なく仕事をするんだよ。って、ある程度大手の企業の体質はどこも似たようなものか。主になる人が手を出せなくなるくらい大きくなるともう細かいこと言ってられないんだろうな。それが今の日本なんだなぁって思う。
あーもうめんどくさい、どうでもいいや!って言えるといいなと本当に思う。そういう開き直りは時に必要だと思う。水もさ、もうさんざん飲んでるんだろうけどね。NHKで解説してた人もなんか、大丈夫って言うんだけど、「だって本当のことなんて、気の毒で言えない」みたいな顔や声で言うんだよね。それで改めて、こりゃ大丈夫じゃないなって思ってしまった。