ネオロマファンのお友達と池袋でカラオケしてきた。わたし以外の人はネオロマではなくて戦国ファンって感じだけど、でもって彼女たちの話を聞いていると「戦国無双おもしろそうだなぁ」って思うし、実際わたしの手元には無双2のソフトがあったりするけど、でも帰宅した今もまだPS2は起動させておらず、ソフトにも触れておらず(というか確認もしていない)、どうしたものかと思っています。なんかな、テレビが古くて小さいからやる気が起きないんだよね。って、普段ポータブル機バンザイ!な私が言うことでもない気がするけど。

最近ずっと地震のことや、ここ数日は特に原発のことが本当に怖くて、悪いことばかり考えてしまう。体調不良も重なって、さらにマイナス思考になってはいるんだけど、そんな中、友人が声をかけて誘ってくれたことにとても感謝しています。すごい笑った。ひゃーとかなるの久々だったのでお腹痛かった(笑)なーんて書くとすごく暗い日々を歩いている人みたいだけど、実際は毎日ずっと悲しい気持ちでいるわけでもないし、普通に仕事して、職場でも笑うことも多くて(楽しい子がいる)、お風呂にもゆっくり入り、食欲もあり、夜になれば眠くなり……と、こう書き出してみると本当に普通の生活を送っている。でも自分で勝手にずっと先のことまで気に病んで、悪い想像ばかりを膨らませてしまう(メルトダウンとか)から、ずしーんと心が重くなるんだよなぁ。

なるべく平常心で、先の楽しみを見つけて、あまり考え込まずにとは思うんだけど、日々入ってくる情報が悪いものばかりで、しかも大抵は夜中に「先日の●●は間違えで、実際には●●●でした」ということが多い。シャットダウンしたいけど、するわけにもいかず、バランスが難しい。決して悲観的なニュースやネット記事ばかり見ているわけじゃないんだけど、後からわかっても遅いんだよという気持ちから抜けられない。