なんかなー。水飲んでも平気かな。いつまで飲んで平気かな、ただちに害はないって何ヶ月くらい?一年くらい平気なの?毎日普通に飲んで、料理にも使って、そんでどのくらいの期間なら平気なの???そういう具体的なことが知りたいんだよね。もう、不安ってより怒りの方が大きくなってきてるよ。いろんな例を出して比較してるけど、そもそも対象にすべきものではないのでは?ってものもあるし、誤魔化されてるわーって思う。原爆とか飛行機とかを代表例に被爆の数値とか挙げてるけど、それらぜんぜん違うから!そもそもが違うから!って思う。放射線放射性物質はぜんぜん違うよ。ちょっと乱暴な言いかたすれば、同じ害ならどれだけよかったと思うよ。……まあだからと言って「飲んだらヤバイよ」って言われても現実的に入手できないわけだけどね。もう飲んじゃってる分もいっぱいあるだろうし、ミネラルウォーターや他の地域の水なら安全なの?と考えると、それも100パーじゃないけど、少なくとも「放射性物質が検出されました」と言われている水と同時に出されたらって考えると、どっちに手が出るかってことだよね。
自分で選んだ生活なわけで、反対運動もせず、よく考えずにいた身なわけだから、今も原発そのものに「だから言ったじゃないか!」「騙された」的な怒りはない。ただただ「最悪の事態を招かないために最善を尽くしたいです、今の状況を教えてください」て気持ちなわけです。みんなで頑張ろうよ。もう誰が、とか、国で、とかだけじゃ無理だよ。