平常心で過ごす人を見ると羨ましく思うと同時に、どうして平気でいられるの?とも思う。本当は平気なんかじゃないってことはわかっているけど、それでもあえて日々たんたんと暮らしてゆく人の凄さに敬服する思いです。平気なのか?って言われたら「んなことあるわけないやろが!」って言うよね。私みたいに、ぐずぐず悩む姿を外に出さないだけなんだよね。
私は以前から強くはないけど、今ほど心が弱い人間ではなかったように思う。2007年初めに鬱状態になった時を境にどうもショックを受けやすくなってしまったように思う。でも、その一方で、2007年までの自分の人生に不条理な悲しみの経験が少なかっただけの話ではないか?とも思う。違うだろうか。

今回、一緒に韓国旅行に行く人は、私とは正反対のような人だ。性格も合わない部分も多い。もちろん合うところもたくさんあるからこそ一緒にいて楽しいんだけど。でも正反対の人でよかった。似たようなタイプだったら旅行なんてとっくに取りやめていたし、二人してグズグズ言っていたことと思う。「都知事が水飲んで、平気って言ってんだから大丈夫なんだよ」って、笑って言ってくれる人で本当によかったと思う。